【鏡台の収納】出しっ放しはモノをより見つけにくくする





家庭科の授業で

「 お片づけ 」

教えてくれないかしら。








現在、訳あって人様の家を片付けています。



++この服の山を、あなたならどうやって片付けますか?

++このお片づけはまだほんの序章にすぎない

++押入れの中は使わないモノの宝庫でした

++押入れの天袋も立派な収納スペース・・・見える化し季節モノを中心に収納

++【不要品回収】軽トラ積め放題は得か?

++日用品のストックを見える化し、押入れに一括収納

++「旦那が片付けない」は永遠のテーマ











カオスとか言わないの。

お片づけの仕方がわからないだけです。

















奥さまはかなり成長しましたよ〜。

いる、いらないに分けるようお願いすると

ご自身でさっさと分けられるようになりました。














あんなにモノにしがみついていたのに

ここから出てきたイヤリングの形見でさえも

「 劣化しているから 」 

と言って、躊躇なく手放せるようになりました。










この状態にするまで2時間かかりましたが、

ご本人は今日中にここが片付く訳ないと思っていたようで

この状態を見てかなり驚いていらしゃいました。

私ひとりで事を終えたのではなく、一緒に頑張って下さったからこそ

ここまでできたのです。涙













選別して残したモノは全て引き出しに収めました。

モノを出しっ放しにしたほうが使い勝手がいいように感じますが

面が広い分、外に出せば出す程探すのが大変になります。















仕分けに入った時に

真っ先に「いる」に分別したこの箱

お母さまが生前買って下さったものなんですって。

誰に何を言われようが、

自分にとって大切なモノ

好きなモノが

家の中に残ればきっと心地よい家になるはず。












この鏡台を捨てて、もっと小さいものに買換えたいとおっしゃる奥さまに

私は敢えてこの鏡台を残すことを勧めました。

使い勝手がいいことと

嫁入りの時にもってきた思い出のものだからです。

この鏡台、40年も使っているんですよ。



ウェディングドレスをいとも簡単に捨てた奥さまに

一つくらい結婚の思い出が残るものを手元におきましょうと

提案しました。

思い出を実際に使えるっていいことですよね。

大切に使うことの大切さを見せつけられた気がします。






出しっ放しのモノをしまってみようかな
と思われましたらポチリとお願い致します。
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
