書類整理は秒殺で決別








とある場所からもらった、子どもに関する書類。

たった一日で、紙類をこんなに自宅に持ち込むことになりました。



でも、自宅に帰ったら臆する事無くすぐに整理開始。



*マイルール*


・書類を手にしたまますぐにPCの前に座る ← 手から離さない。「あとでやろう」と考えない。

・提出用書類もすぐに書く ← 分からないこともその場で調べて記入。PCがあるので楽に作業ができる。

・手帳に書けば済むことはすぐに書き、その紙は破棄 ← スケジュールに関する数字的なもの

・自分で調べれば分かる内容の紙は破棄 

・絶対に必要な書類だけファイルへ ← 証明に関する類

・絶対に必要かどうかわからない書類は、コピー機の給紙トレイへ 


必要であれば給紙トレイを開いてでも出しますが、過去そうなったことは一度もありません。

出すのが遅ければコピー紙として使われてしまいますが、使われるまでに2ヶ月はかかりますし、

2ヶ月もあれば書類自体の存在を忘れているか、さほど重要ではない紙ということが分かるはずです。









残す書類は2枚。



DSC_4672_convert_20140614152242.jpg







 おっかなくて真似できないけど、いつか挑戦してみようかな。

 と思われましたらポチリとお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ    
