家のなかの「モノ」全て数えてみた







今日はお風呂に入らなくていいわ・・・。

というくらい、ゲリラ豪雨でびしょ濡れになりました。



一度、シャンプー持って公園で髪の毛洗ってみたいと思っています。

酸性雨で泡立ち悪そうですね。









さて、そんな週末に私は何をしていたかと言いますと、

家中の「モノ」全て数えていました。










わざわざカウンターまで借りて・・・。


s_DSC_4799_2014070210031151f.jpg









ひたすら 「カチャカチャカチャ」。

無言で 「カチャカチャカチャ」。





主人もこども達も口あんぐりです。






それもこれも、全ての始まりはこれを読んでしまったから。


s_DSC_4803.jpg








婦人之友。

生まれて始めて買いました。

















こちらで紹介されているシンプルライフをおくるご夫婦。

二人家族:総モノ数 4284点。










うちのモノの数の詳細は









キッチン 550
洗濯保健衛生用品 464
リビング 133
クローゼット 325
書斎 521 
子供部屋 498
寝室 112
玄関周り 259







夫婦、こども二人:総モノ数 2862








詳しく知りたかったので、この本でカウントされている方法より

今回はもっと細かく数えています。





例えば、

こちらの本では思い出の箱や裁縫箱はそれぞれ1とカウントしていますが、

私は思い出の箱を開け、中のモノも数えています。



自分では忙しい人だと思っているのですが、

実は私、暇人かも・・・。



でも二度とやりたくありません。

かなり面倒臭かったです!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
シンプルライフ ブログランキングへ


