おもちゃの数

リビングにあるおもちゃ。


ぬいぐるみ×3
カート×1
中型おもちゃ×4
パズル×2
かご×1
プリンセスセット×1
小さいおもちゃ×4


s_DSC_4810.jpg   






そして、こども部屋にある

おままごとセット。

s_DSC_4790.jpg






これで次女のおもちゃは全てですが、

どれも娘が大好きで使っている物ばかりです。




一番のお気に入りは、私が縁日の射的であてたプリンセスセット。←3年もの

長女が使っていたものを今は次女が使っています。


s_DSC_4807.jpg












これに着替え、かばんに携帯とままごとの野菜を入れ

買物に行くママを演じてみたり、

キティの口紅とブラシを入れ、自分はアナだと主張してみたり。


s_DSC_4811.jpg







一つの物だけで遊ぶのではなく、ここにあるおもちゃを全て

ごっこ遊びの中に取りこんでいます。










ですので、リビングがおもちゃがとっちらかっちゃうのは、日常ちゃめしごと。←古過ぎるギャグ

ですが、数も少ないのと、おもちゃ一つ一つが返る場所が決まっているので

次女でも楽にお片づけができます。





ぬいぐるみは車に乗せて、子ども部屋へ。

s_DSC_4813.jpg









ラジオフライヤー←6年もの

長女が歩き始めた頃に、手押し車の代わりに買いました。

お買い物ごっこでも使えるので、未だに大活躍♪














小さいおもちゃは、かごの中。


s_DSC_4815.jpg










ジャムおじさんのパン工場の細かいおもちゃは、

この、いかつい顔のアンパンマンが書かれた袋へ。


s_DSC_4816.jpg









ここでもこれが登場。

おもちゃ管理にもスライダー付は大活躍。






薬の管理にも使っています。











これらを、リビングの戸棚の一番下に直置きしています。

以前は、付属の箱にそれぞれのおもちゃをしまっていたのですが、

最終的には次女が、何でもかんでも箱の中に投げ入れるようになってしまい

ならば、ワンアクションでおもちゃを出し入れできるようにと

ディスプレイ方式に変えました。←ただの直置きです。


s_DSC_4818.jpg














とは言え、

そんなわが家のリビングも、お姉ちゃんの物とごっちゃになって

朝こんな状態で出かけられてしまう日もあります。


s_DSC_4446.jpg






一日ほったらかしにして、夜に片付けを一緒にする時もありますが、

実は先日、ケーキを持った突然の来客があったのです!!

そんなことって、サザエさん家だけだと思っていました。




お客が共用エントランスから、うちの玄関にくるまでの約3分。

順路を間違えば4分。

頼む!迷ってくれ!!

と願いながら、脇の下に汗をかきかきチャッチャとお片づけ。

3分で何とかなりました。





*******



話は変わりますが、

先日、古くからの友人にお片づけの相談にのって欲しいと頼まれました。

一軒屋に引越して、以前より快適に暮らせるはずが

家の中がいつも片付かずイライラが増すばかり。

その中でも特に困っているのが、子どものモノ。



子どもの物が収っている場所を写真を見せてもらったのですが、

その量・・・

子ども一人が全てを把握できる量ではありません。


子どもが自分で買ってきたわけではない。
おもちゃが歩いてやってきたわけではない。
その戸棚に押し込んだのは子どもではない。



では、誰がそうしたのでしょうか。


「 だって、お出かけしたら何だかんだ子どもの物買うじゃない? 」
「 旅行したら、お土産とか色々と買うじゃない? 」




あれこれ言いながらも

次第に自分の中で整理ができたようで

「 子どもの首をしめていたのは、私なんだね。 」



お母ちゃん、気付けて良かった。


*******








「 片付けなさい! 」を言う前に、おもちゃの適正量を見直してみようかな。
と思われましたらポチリとお願い致します。↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
シンプルライフ ブログランキングへ




トラコミュ作ってみました。
私ししかいないんですけどぉ。
これこそミニマム・・・。

にほんブログ村 トラコミュ The  Minimalistsへ
The Minimalists
