ミニマリストの財布の中身





私と主人の財布。



両者とも形崩れしています。

あまりのボロさに、主人が

「 買ってあげようか? 」

と言ってくれました。

でも、いりません。

気に入る物が見つかるまで買いません。

ジッパー、恐ろしい程固いけど、頑張って開け閉めします。





s_DSC00014.jpg


主人の財布には小銭入れがありません。

小銭用の財布も持ち歩いていません。

じぁ、小銭をもらったらどうするか



「 ポケットがあるから不要 」


だそうです。

ポケットは彼にとっての小銭入れなのです。





お札の他に入っている物は




銀行のキャッシュカード×2

クレジットカード×2

免許証

他IDカード類×2



以上。




私と主人のお財布の中身に共通していることが一つあります。



スタンプカードがありません。



ドラッグストアやパン屋さんなどでもらえる、あれです。

マスにポチポチ押してもらって、集めた個数で特典を受けられる

あのカードです。





どのお店でも大抵もらうスタンプカードを

もらえるだけもらっていたら、財布に入りきらなくなり

カード用ケースに移し替えて持っていたこともあります。





でも、

一生懸命スタンプを集めてもらった物が、趣味に合わない

ハンドタオルとか、皿一枚とか・・・。

残念無念です。




割引してくれるところもありますよね?

50個たまったら500円割引とか。

でも、よくよく計算してみたら還元率がとても低いし

実は50個ためるまでに、結構な額を買っているんですね。




私は一体いくらの割引が欲しくて、これだけのカードを持ちあるいているのだろう。

カードを持参し忘れて、押してもらえなかったこともあるし。

毎回持参するのも、もう面倒!


そう感じてから、持つ事をやめました。




で、この間、新しくできたネイルサロンに行った時、

精算時に予想通りスタンプカードがお釣りと一緒に出てきたので

思い切って






「 あの、できましたらスタンプカードを預かってもらえませんか? 」





と聞いてみたら、即答でOKでした。

聞いてみるものですね。



美容室でもやってくれるところ、あるんじゃないでしょうか。






ポッチーーーーリ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


トラコミュ
The Minimalists















