ミニマリストの引出しから不要な物を取除く




捨てる物などない引出しです。

夏用の靴下と、冬用の靴下、そしてハンカチ。














その後ろには、夏服。

主人と私の服は衣替えが不要なので、

夏になったこれらを出しやすい位置に移動させるだけです。


s_DSC00713.jpg












捨てる物はないのですが、以前から気になっていたのが

この仕切り。



s_DSC00714.jpg














この仕切りがなくても靴下は収まるし、

邪魔な気がしながらもそのままにしておいたこ奴を

ついに手放すことにしました。



s_DSC00715.jpg















余計にスペースができてしまいました。

一つにまとめたい気もしますが、そうすると主人が夏用、冬用構わず

履いてしまうと思うので、今は季節別に分けて使う事にします。


s_DSC00718.jpg















なんか、使わないなー。

なんとなく、いらないなー。

と思ったモノは、ほぼ間違いなく使わないし、結果的には

い・ら・な・い。





「いらないかな?」と思った時に手放せるのが一番なのですが

もう一人の自分が

小さいモノならとっておいてもいいんじゃない?

なんて言ったりする時があるんですよ・・・。




ささやきに動じてしまう私に、モノを手放す時に重要なのは勢いです。

来た波に乗ったらあれこれ考えず

波に乗ったらそのままサヨウナラーしないと

結果的には何年も残っていたり、引越の時に

あれもでてきた、これもでてきたとなりかねないということを

身をもって経験してきました。




片付けのやり方は、人それぞれ違います。

自分がどうありたいか、自分はどう生きたいを念頭においたうえで

モノとどう向き合うか、答えは様々。





最近は昔と違い、消費できるお歳暮が多くなりましたが

それでも、お肉が好きではないお宅に

力士の腕のようなボンレスハムが届いたり、

ダイエット中なのにチョコレートが乗った高級クッキーが届いたり

好みではない柄の、しかも社名入りのタバスオルが届いたり


頂く側としてはとてもありがたいけど、困ることもあります。



食品や、新品の物を捨てるわけにもいかず、なんとなくとって置いていたら

いつの間にか期限切れ。

賞味期限切れや変色をさせてしまうくらいなら

旬な時に旬な状態で、すぐに誰かに譲る方が賢明です。



賞味期限ギリギリや、箱がつぶれたタオルをあげるのなら

自分の「いらないかも」の感を信じて、

旬な時に使ってくれる人に譲ってあげる方が

物も自分も相手も嬉しいのではないかと思います。








年末の大掃除にむけて波に乗っちゃうか。
と思われましたらポチリとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

