答案用紙の保管の仕方





「 お子さんのテストの答案は保管されていますか?  」


という質問を頂戴しました。




結論から申し上げると、保管していません。

答案用紙を担任が回収するからです。

テスト後の答案用紙を一度は自宅に持ち帰りますが

親がチェックしたことをサインした後

担任に返すことになっています。



助かります(笑)



っで、もし答案用紙を保管しなければならないとしたら

どうするか考えてみたのですが、

恐らく、管理は子どもに任せると思います。



というのも、答案用紙を学年末まで見直さないと思うからです。



そして、子どもが答案用紙を保管する場所は、

恐らく子ども部屋のこのチェストにあるカゴの中に


s_DSC00841.jpg












ポイッ、っとこんな感じに入れっぱなしにすると思います。


s_DSC00845.jpg













若しくは、このジャバラ状のファイルに入れるか。


s_DSC00847.jpg









モノの管理の仕方は、子どもの性格によって違いが出ると思いますが

床に置いたり、内緒でゴミ箱に捨てたりしなければ良しとします。




我が子は私と違い、思い立ったら一気に片付けるタイプなので

毎日自宅に持ち帰った物を、きちんとしまうというより

ある程度溜まったら一気に片付けるタイプです。



そんな子には、カゴにポイッと入れるパターンが合っている気がしますし

適当に入れている割には、どこに何があるか本人は分かっているので

私も口出ししません。



ただ、これは今の年齢だから言えるのであって、

小学校高学年、中学生とすすむにつれ、答案用紙は

もう少し分かりやすくまとめる必要があるかと思います。



2ヶ月に一度の割合で、子どもとお片づけの時間をもうけているせいか

回数を重ねるごとに、要不要の判断もはやくなり

しまい方も上手になってきている気がします。

自分に探しやすいしまい方を

自分で見つけられるようになってきたのかもしれません。



答案用紙一つとっても、整理の工夫は色々な方法があると思いますが

自分のお子さんに合うやり方をみつけられるのは

お母さん、あなたの力が必要です。



子の性格を一番よく分かっているのは、

お母ちゃん、あなたなのですから。




子どもの引出しを一緒にお片づけしてみよう。
と思われましたらポチリとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


質問をして下さった方、お返事が遅くなり申し訳ありません。

