セールで買った物



セールは好きですし、時間があればセールに行きます。

ただし、行くのは初日のみ。

残りモノに福は無いと思っています。



今冬もセール行きましたが、行ったのは1月に入ってからではなく

昨年末。

セールのお知らせが届いたのは12月20日頃で

セールの時期が年々早まっているのは気のせいでしょうか。



セールに行く時は全ブランドを見るのではなく

最初から行く店を決めて、そこに直行します。

時間があれば全てみたいところですが

なんせショッピングって疲れるので、体力消耗を避けるためにも

気になるお店にしか行きません。







今回はこのコートを買いました。

s_DSC00891.jpg

下半身部分のモハモハ感が、マタギみたいで私に似合いそう。










効率よく店をまわるためにルートも考えていたので、

コートを買った後は

向かいにあるバッグ屋さんへ。

棚に置かれていたこのスタッズ付バッグに目がとまりました。




s_DSC00885.jpg




サイズが気になったので、財布、携帯、手帳等の持ち物全てを入れさせてもらい

中身が全部入るかもチェック。

文句無し。





でも、店内を見回しても「sale」の文字が見当たりません。

値札を見ても定価です。

定価でも買いたいと思いましたが、この時期に定価の物を買うことが

なんとなく面白くない・・・。

それで、聞くのはただだと思い

勇気を出して店員さんに聞いてみました。





「 セールはしないのですか? 」





あっ、店員さんの眉が動いた。

ピクッと動いた。





「 セールは1月に始まります。因みにこれは最後の一点でして・・・ 」




最後の一点限定品非売品期間限定日本未入荷


言葉につられて買う人がいるのはわかりますが

私には効きません。

動じることなく





「 そうですか。では考えます。 」





と言って店を出ようとした時





「 お客様! 」





呼び止めた店員さんが、小さな声で、とっても小さな声で




「 4割引に致します。 」


「 買います。 」





即答でした。

0コンマ1秒の即答でした。





聞くのはただ。

聞いて良かった。






むかしむかし、試着をして気に入った服のサイズが無かったときや

色違いが無かった時に、

品物を手に入れたいがあまり、取り寄せをしてもらい

何日も待って再度店に行くことが多々ありました。



今思うと、なぜそんなに元気だったのかわかりません。笑

その熱意、他のことに注げなかったのかっっ。




並んで買った某ブランドの福袋

全てハズレで、そのままリサイクルショップに持って行ったら

1万円で買った服袋の買取額

500円・・・。チャリーン

涙ちょちょぎれましたよ。



結局売らずにハズレ服を無理やり着てみたら

カーテンを身にまとった女子が

街を徘徊しているみたいな感じになっちゃって

一度着ただけでお蔵入りです。

1時間以上並んで買ったのに

500円の価値しか無い上に

カーテン女子になっちゃって。

お金だけでなく、時間の無駄。






でもどれもこれも、今に至る良い経験です。

そんな無駄な経験をしてきたからこそ

何が何でもモノを手に入れることを

しなくなったのだと思います。





店員さんに呼び止められなかったら

間違いなくお店に戻る事はなかったと思います。








勇気を出して「セールにならないの?」
と聞いてみようかなと思われましたらポチリとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




