冬服の整理 【クローゼット編】



では、整理の仕方です。

クローゼットに掛かっている服を

全てハンガーから取り一カ所にまとめます。


s_DSC01168.jpg













どかっと置く。


s_DSC01171.jpg














s_DSC01170.jpg












マスキングテープで線をひき3ブロック作る。

紐でも構いませんが、服の枚数が多いとズレます。


s_DSC01219.jpg












ここで服の仕分けに取りかかるわけですが

大切なポイントは分け方です。

私は3分割にし、

・まだ着る服

・着られるけど恥ずかしくてあげたくない服 ←なにそれ??

・あげる服

で分類しました。



s_DSC01217.jpg



分け方は、変えても結構です。

着る服、着ない服、迷う服

でもいいですし

好きな服、嫌いな服、あげる服

でもいいでしょう。

注意して欲しいのは、分割の選択肢が増えると

手放したくないという迷いが生じやすくなります。



特にそうなりやすいのが

迷う服

このカテを作ってしまうと、とりあえずとっておこうという気持になり

安心してこのカテにどんどん服を入れちゃうんですね。


とりあえず取っておこうかな・・・。

と一回でも思ったら、



「 とりあえずっていつまで 」

「 とりあえずと思われた服がかわいそうね 」

「 なら、使ってくれる人にあげなさいよ 」

「 クリーニング代1000円払ってまでも、来冬また着たい?? 」



スッピンの青白い顔をした私が

背後から喰いついてくると思って下さい。

数珠を投げつけたくなりますから。




どうしても迷うカテを作りたいのなら

そのカテに入れた服を1週間かけて着てみましょう。

無理にでも着て下さい。

それでもやっぱり着たいと思ったら、ハンガーにかけてあげて下さいね。




迷うには必ず理由があります。

キツくて切られないけどデザインが好き。

チクチクする素材だけど工夫すれば着られるかも。

1度しか着ていない高い服を手放せない。




キツくて切られないとしたら

痩せる気はあるのか、運動する気はあるのか、

いつからダイエットするのか自問自答してみて下さい。

もし念願かなって痩せたとして

その時、その服は流行遅れになっているか

若しくは、もっと素敵な服を着こなしたいと思うはずです。






チクチクする素材の服を、なんとか工夫すれば着られるかも

と思うのなら、下にババシャツを着込み一日過ごしてみて下さい。

以外に寒かったりします。 ←経験者は語る





実はそんな私も、だらだらと着たり着なかったりして

持ち続けていた服がありました。

これがそうです。


s_DSC01220.jpg


義母が買ってくれたパーカーで、好きな色ではありますが

どうしても似合わないんです。

私が着るともさっとした感じになって

なんかしっくりこない・・・。

去年キャンプに行った際に、無理やり着てみたりしたのですが

やっぱり好きになれませんでした。



義母が買ってくれたからというのがひっかかり

手放せずにいたんですね。

でも、今回でサヨウナラします。

さよ〜なら〜〜〜〜♪

















分類が終わったら、あとは掛けるだけ。

掛け方も変え、明るい色を手前に黒系を奥にかけました。

久しぶりの青系の洋服。


s_DSC01194.jpg






***************





どうですか。

迷うものが沢山でてきましたか。いまから取りかかるっつうの

迷っていると作業時間もどんどん経過していきます。

買う時はあっさり買えたはずなのに

手放すとなると時間がこんなにもかかってしまう

なんて思いませんか。

買うときより手放す時のほうが大変なんですよね・・・。






あと一息。

頑張りましょう。









だからいまから取りかかるっつうの。
と思われましたらポチリとお願い致します。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
