春の遠足にも DEAN & DELUCAのお重ごはん




今年も DEAN & DELUCAのお重にお弁当を入れて遠足に行きました。

これプラスおにぎりです。




去年の様子はこちらから↓

お芋掘りもDEAN&DELUCAのお重ごはん















毎年お弁当のおかずは、ほぼ同じなんですけどね。

今回のお弁当の肉ものは、チキンウィングスを

入れました。

前日にタレに漬け込んでおき、当日の朝トースターで焼くだけです。






その他、前の晩にやっておいたことは

野菜と果物を洗い、キッチンペーパーで巻いておく。

ブロッコーリは茹でで同じくキッチンペーパーに包み

冷蔵庫で保管。


s_DSC01401.jpg










これを使っています。

地厚なのでとても便利。











ピーマンを輪切りにしておく。


s_DSC01408-1.jpg













作り方はこちらからどうぞ↓

ピーマンを使ったカワイイおかずの作り方








トウモロコシに塩をこすりつけラップで包み電子レンジでチン。

ラップをしたままの状態で冷蔵庫へ。

切る時も、できるだけ菌がつかないようラップをしたままの状態で切ります。

当日は冷たいトウモロコシをお重に詰めます。


s_DSC01342.jpg








お弁当作りを終えたら、出発前に絶対に忘れてはならない

子どもをトイレに行かせること。

お芋掘りの時のようにボットン便所はありませんが

公園のトイレが汚い事はわかっているので

現地でトイレに行かないで済むよう、出発前に完璧に済ませました。

私も絞り出しました。

公園のトイレ、苦手なんです・・・。

母としてもっと強くならなきゃいけないですよね・・・。

汚いトイレでもキャーキャー言わず、さっさと

済ませられればいいのですが

もうねぇ、あの臭さと汚さに母さん憂鬱になっちゃうのよ

ってそんな話はどうでもいいんですけど・・・。





お弁当の準備を事前にしておくことで、当日の朝はバタバタせずに済みます。

ただでさえ普段より荷物の多くなりがちな遠足ですから

忘れ物がないよう気を配るだけでも忙しいですよね。



洗って包むだけですが

皮付のまま食べられるマスカットは

子どもが手で食べられる上、巨峰みたいに汁がダラダラと

垂れてこないし、お弁当に入れても華になるので

我が家のピクニックや遠足には定番中の定番です。




聞けば、親子ではなく子どもだけで遠足に行く幼稚園もあるのだとか!

う、うらやましい・・・。





子どもと一緒に遠足だなんて、面倒だわね。
と思われましたらポチリとお願い致します。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
