家事を少しでも楽に【ルンバ800シリーズを使ってみる】















新しい家電を買ったらすぐにすること





進化を遂げたであろう新しいルンバが

どんな動きをするのかとても楽しみですが

その前に旧ルンバに最後の仕事をさせてみました。




子供達が食べこぼしたパン屑や、干からびたきんぴらが落ちている

ダイニングテーブルの下に置き、スイッチオン。


s_DSC01424.jpg










主食がパンなのに、なんできんぴらよ!

そんな事を言いながら掃除しているようです。





新しいルンバが来たことを知ってでしょうか

リストラされまいとウイ〜ンウイ〜ン言いながら必死に弧を描き

パン屑をキレイに吸い取ってくれました。


s_DSC01423.jpg


まだまだ現役でいけそうなので、2階で使うことにします。







え!?2階!?

そうなんです。

実は、我が家はメゾネットになっています。





にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし








色は白がいいんですけどね・・・。

残念ながらこのシリーズに白はありません。


s_DSC01418.jpg












新しいルンバのスイッチを入れて3分後

この子、前後運動を始めました。

掃除機で掃除をする時に、ノズルを前後に動かすあの動きです。

左側が波打っているのがわかりますか?

前後運動をしてついた跡です。

もしかして、ルンバという名前はルンバを踊っている様な動きに見えるから

ルンバと命名されたの?? 素朴な疑問


s_DSC01532.jpg














かと思ったら、今度は前進。


s_DSC01533.jpg















ぶつかるまで直進。


s_DSC01537.jpg







動作には問題なさそうなので

掃除はルンバに任せ外出しました。








帰宅後の画像です。


s_DSC01500.jpg





車輪の跡を見ると

絨毯をほぼ掃除できていることが分かるので

このシリーズの売りである部屋の広さを感知する機能が

きちんと働いているようです。


どれくらいのゴミが取れたか気になりましたが

前日掃除機をかけたばかりなので、期待せずにゴミのビンを開けると

「いや、これうちのゴミじゃない」と言いそうになるくらいの

灰色のダストが入っています。



旧ルンバとの大きな違いはこの点です。

吸引力もアップしている分、取れるダストの量が

増えたのと、ブラシの形状も変わり髪の毛が絡まり難い

作りになったのでメンテナンスがしやすくなりました。





フローリングではなく自宅が絨毯部分が多い方は間違いなく

吸引力が優れた800シリーズが良さそうです。






にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け











我が家の朝のキッチンを公開



帰宅してキッチンや部屋がきれいだと

よし、母さん夕飯の支度頑張るぞ!

という気持になりますね。



主人からの遅い母の日のプレゼントは

私の為だけではなく家族皆のためにもなるプレゼント。

指にはめられなければ、首にも巻けない。 いいのよジュエリーじゃなくても・・・

お出かけの時に持って出られないけど 

毎日使えるから嬉しいです。

因みにスイッチは、リモコンを使わずに足の親指を使って押しています。







本日もご覧頂きありがとうございます。↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
