子供部屋と学習机は必要か?





廊下突き当りにある書斎。

私が好きな部屋です。









トラコミュ
The Minimalists








この部屋を主に使っているのは、主人と上の子。


s_DSC01504.jpg











天才の机はいつも汚いらしいです。

うちの子、間違いなくノーベル賞とらないわ・・・。





トラコミュ
すっきり暮らす







我が家には子供用の寝室はありますが、学習机はありません。

上の子はダイニングで勉強をすることが多いので

彼女専用の学習机を買う必要は、今はないと考えています。



子供がこの書斎を使った後は

もちろん机上がぐちゃぐちゃになりますし

物が出しっ放しになる時もありますが

元通りにしようとすればすぐに戻せるので

見るに耐えないくらいぐちゃぐちゃになるまでは

声をかけないようにしています。 正確には我慢しています。




子供が小学校へ進学する時に

子供部屋を作るべきか、学習机を買うべきか悩まれる親御さんは多いと思いますが

私個人の意見としては

どちらでもいいんじゃないでしょうか。



住宅事情で子供部屋を設けられない家もあるでしょうし

学習机を置けない家もあるはずです。

でも、進学準備をするより大切なことは

親御さんから見て、お子さんに一人部屋や机が必要な子であるかどうかを

見極めることだと思います。



親の助けを借りず一人で集中して学習できる子もいれば

うちの子みたいに、近くに誰かがいないと勉強できない子もいます。

うちの子はひとりで机に向かう事はしないと分かっていたので

進学だからと自動的に机を買い、やっぱり使わないという姿を見るくらいなら

この子がプラバシーを必要とする年齢になるまで

若しくは、一人で集中して勉強ができるようになるまで

机を買う事は考えていません。





1年生になったから学習机や一人部屋を用意しなければ

と考える必要はないと我が子を見て思います。








その子に合った選択は親にしかできないので
広告につられて買わなくてもいいのよーーーーーー。
いつもご覧頂きありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
