潮干狩りの持ち物




とれたてのあさりの味が忘れられず

暑くなる前に潮干狩りに行ってきました。



トラコミュ
子育てを楽しもう♪








【持ち物】

くまで
バケツ
子供用の着替えと帽子(風で飛んでいかないものがおすすめ)
サンバイザー
ビニール(濡れたものを入れる)
タオル 



これだけあれば気軽に潮干狩りに行けます。

アサリ用に編み目の粗い洗濯ネットを持参したこともありますが

バケツに水を溜めて持ち帰る方が効率が良いので

洗濯ネットは必要ありません。




ポイントとしては、現地で着替えの手間を省けるよう

出発時から子供も私も上はラッシュガードだけを着て

顔にも先に日焼け止めを塗ってしまいます。

上の子は水着の半パンツ、下の子はサイズアウトのスパッツ

私はサイズ調整可能なパンツをはいて出発。

大人用の着替えは持たないので、とにかく服が汚れないようお尻を浮かし

必死に砂を掘るしかありません。

大腿四頭筋が役にたった。










前回の潮干狩りでは、くまでを敢えて買わずにレンタルしましたが

レンタル代100円。

そして、今回買ったこのくまでも100円。

それなら金銭的に断然買ったほうがいいわけですが

モノを増やしたくない私としては、たかが300円でも

この判断が正しいのかセリアでずーーーーっと悩み続け、

主人に画像まで送り意見を聞く始末。



来年も行くの予定なので、悩む必要も無く買うべきなのでしょうが

たかが100円のモノでも考えるくせが染み付いちゃっているんですね。

貧乏ったらしいですが、こうやって悩むことがたぶん楽しいのだと思います。



トラコミュ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




s_DSC01554.jpg



悩みに悩んで買ったこのバケツでしたが、嬉しいことに

潮干狩り会場で全く同じモノが1個300円で売られていたのです。

自己満足ですがもう、ドヤ顔ですよね、ドヤ顔。

売り場近くまで言って「ほれ、ほれ」って子供達にバケツ見せつけて

ドヤ顔連発してみたんですけど、本人達は何のこっちゃって感じで

何の反応も見せてくれませんでした。






同じく100円ショップで買ったシンプルなくまでも

シールを貼って可愛らしくしてみましたが

すぐに取れてしまった・・・。

「こんなにかわいく、くまでをチェーンジ!」

ってブログで報告したかったのですが

はっきり言って無駄な行動でした。

バケツの中にシール浮いてんじゃんっっ!



トラコミュ
100円ショップ




s_DSC01555.jpg













持ち物の中で私にとって最も大切な、顔面サンバイザー。

母から借りたこの顔面サンバイザー、初めて見たときは強烈なインパクトがありましたが

正直憧れでもありました。

これを被って毎日幼稚園通園できたら・・・。 

日常ではちょっと恥ずかしくて使えない顔面サンバイザーも

潮干狩りでならなぜか堂々と使えるのは

潮干狩りの格好がすごすぎて顔面サンバイザーが馴染むからだと思います。笑



知り合いに会わないようバイザーつけて、バケツ片手に俯き加減に歩いていましたが

よく考えたら、子供は面をそのまま出しているので

自分が隠れたつもりでも子供でバレますよね!?

ママ友にはバレバレですよね!?

ってことに、翌日になってから気がつきました。



トラコミュ
旅行




s_DSC01557.jpg








そして、これも忘れちゃいけない子供用の帽子。

風が吹いても飛んでいかない紐付き帽子がおすすめですが、

3年も使っているこの帽子は紐はついていません。

ですが、今まで重宝してきたわけは


s_DSC01558.jpg













このマジックテープにあります。

頭のサイズが大きくなってもサイズ調整が簡単であることと

風が強い時はキツめにとめると簡単にはすっ飛んでいかないので

3年間使いまくりました。


s_DSC01560.jpg






柄違いではなくリバーシブルです。










因みにこれもありますが、小さいお子さんには特におすすめです。

















落とす事を恐れ潮干狩り会場には携帯を持ち込まなかったので

画像が一枚もありませんが

帰宅してからの画像です。




きもち悪い・・・。


s_DSC01562.jpg













き、きもち悪い・・・。


s_DSC01564.jpg


アサリを持ち帰るときは必ず現地の

海水を持ち帰って下さいね!

砂を吐きやすくなりますよ。







子供の為に行った潮干狩りでしたが
親が一番はまります。
いつもありがとうございます。
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
