日用品のストックを見える化し、押入れに一括収納





タバコのパッケージにもリスクが書いてある様に

100円ショップの入口にも


「 買い過ぎはあなたの住処を汚部屋にする可能性があります。 」


って書いてくれないかしら・・・。






現在、訳あって人様の家を片付けています。



++この服の山を、あなたならどうやって片付けますか?

++このお片づけはまだほんの序章にすぎない

++押入れの中は使わないモノの宝庫でした

++押入れの天袋も立派な収納スペース・・・見える化し季節モノを中心に収納

++【不要品回収】軽トラ積め放題は得か?








ここにきて少しずつ奥様のくせというものが分かってきました。

買った事を忘れ、同じモノを何個も買ってしまう。


















買ったはずだと思ってもすぐに見つからないので

また買ってしまうの繰り返しで

結果的に部屋が乱雑になってしまいます。















こんな時は見える化してあげることが一番。












先日買ったこれを使います。



















重ねると下にあるものが見えなくなってしまうので

できるだけ立てて収納。



















before

s_securedownload-7.jpg











after




日用品のストックはここだけと決めてあげることで

持っている量を把握でき、不要な買い足しが減ります。








100均で爆買いしたことがある私が言うのもなんですが



 「 あら、安い♪ 」


 「 あら、まとめて買うとお得♪ 」



と、軽い気持でよく考えずにモノを買っていると

結局自分の首をしめることになるんですね。

使っても使っても使い切れなかった経験が

私にもあります。


不思議なもので、ストックが沢山あると思うと

日用品でさえも早く消耗させたいと思い

量を多めに使って結果的に無駄使いだったり・・・。

逆に買い置きがないとチビチビと使い始める・・・。






今は、大抵のモノがどこでも簡単に安く手に入る時代ですから

必要以上に買い置きする必要はないんですよ〜

ってことを奥様に何度もお伝えしてはいますが




「 心配なのよ。必要な時に無かったら困るじゃない。 」




緊急の時はコンビニで買えることをアドバイスしても




「 割高じゃない。 」




どうしてもコンビニで日用品を買うことに

抵抗があるようです。






コンビニにはサイズの小さい日用品が多いので

次回までの間に合わせにはちょうど良い量ですし

大量買いをして、しまう場所を確保するのに苦労するくらいなら

緊急時にはコンビニで買うことをオススメしたいです。







いつも応援ありがとうございます。
↓↓軌跡にポチリとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

