お下がりの使い忘れを防ぐ方法






このお下がりの靴、履けるのはまだ先だなぁ、

なんて思いながら下の子に試し履きさせてみたら




子供「 いつ履くの? 」



私 「 今でしょ 」




見事にジャストサイズです。

センチ表示ではなかったことと

お下がりに回した時の上の子の年齢が

下の子と同じではなかっこともあり

まだ履けないだろうと勝手に思い込んでいました。



そういうことありませんか?

この服は上の子が◯才の秋に着ていたから

下の子はまだその年齢に達していないし

と、感覚でサイズを覚えていること。



今回失敗しそうになったので

しまう前にサイズが一目でわかるようにしました。
















マスキングテープにサイズを書き


s_IMG_2276.jpg














貼るだけ。


s_IMG_2273.jpg














これらを箱に収めて収納することにしました。


s_IMG_2274.jpg













使用している箱。
フェローズのものではありません。















s_IMG_1912.jpg





いま出番待ちのお下がりの靴は

長靴、上履き、ブーツ×2の合計4足。

子供の靴も持ち数が少ないので

お下がりとしてキープできるほどの状態は保てません。

数が少ないと履く回数が増え、

結果としてサイズアウトするまでに履き潰してくれるので

保管する必要がなくこちらも助かります。








久しぶりに開けて見たお下がりの服に
でっかいシミがついていることってよくあるのよねー。
と思われましたらポチリとお願い致します。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Comment

パンギーナさま
全保管に決まっているじゃないですか。

と書くようになったら、ボケたと思って下さい。


一年で見直してみるのはどうですか?
今の現物を見てもさほど着古した感じはしなくても
一、二年全く見ずに久しぶりに出してみたら
何でこんな服を!?
と思ってしまうようなものが出てくるかも知れません。
久しぶりに見ることで、劣化に気づくこともよくあります。
そんな時に、間髪入れずサヨナラして下さい。
あばよ!と言いながら。
  • 2015/12/27 00:17
  • kotono
  • URL
Sparklingさま
きてますね。かなりきてます。
あなたは段々少なくなる・・・。
と言いながら引き出しを眺めていらっしゃったのでしょうか。
年末にかけてまたブツブツおっしゃってみて下さい。
確実にキレイになります。
  • 2015/12/27 00:21
  • kotono
  • URL
基礎化粧品について
初めまして!いつも楽しく、興味深く拝見させてもらってます。勉強になることもいっぱいで、大好きなブロガーさんなので、初コメントどきどきしております…笑
旅行準備の件で質問させていただきたく、コメントさせてもらいます。コメントする場所がわからず、ここから入ってしまいましたが、ご了承ください。
基礎化粧品についてなのですが、どうされてますか…?
旅行準備でいつも悩みどころの一つで…
よろしければ、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
  • 2015/12/31 09:39
  • まいっこ
  • URL
まいっこさま
まいっこさま、 初めまして!
いつもご覧頂きありがとうございます。
大好きと言われ、私もドキドキしております。


> 基礎化粧品についてなのですが、どうされてますか…?
> 旅行準備でいつも悩みどころの一つで…
> よろしければ、教えていただけませんか?
> よろしくお願いいたします。


旅行の準備は悩みどころが沢山ありますよね。
私は試供品を使っております。
ビンを買って詰めたりはしておりません。
でも最近は、試供品をもらえる機会も少なくなったように感じます。
もし足りなくなったら、私は敢えて市販のトラベル用を購入し
次回の旅行が未定なら、保管せず自宅で使い切ると思います。
記事にアップしますので、お時間を頂けますか?

  • 2015/12/31 17:29
  • kotono
  • URL
Comment Form
公開設定

