来客用の食器の枚数

来客用の食器は

ゼロです。

お客様がいらっしゃるからといって、

(お客様も来ませんが・・・)

箱から茶器や食器を出して使うことはありません。

好きな食器は普段から全て使っています。


s_DSC_4515.jpg










頂いた引出物。

もったいないと思わず、気に入ったら自分用に使います。

バチは当たりません。

s_DSC_4518.jpg








もし壊れたら、ハンカチ噛み締め

「きーーーーっ!!」となるでしょうが、

形あるものいつかは壊れるといいますし、

壊れることを恐れて、ずっとしまったままにしておいても、

保管しておくスペースと、使われない食器がもったいない。



ブランデー用のグラスだとしても、私はブランデーは飲みませんし、

ブランデー片手にぐるんぐるん回したりもしません。

飲むのは・・・

s_DSC_4539.jpg










ふつうに

冷茶です。

s_DSC_4542.jpg









水道水も美味しく感じます。(笑)

s_DSC_4543.jpg









新婚の頃、毎月料理教室に通っていました。

新婚だからお客様をお招きして・・・

美味しいおもてなし料理を作って・・・

なんて考え、半月盆やら、どでかい食器やら

沢山揃えた時期がありました。

s_IMG_4283.jpg

食器を見る度に、

これも足りない、あれも足りないと思うようになり、

お客様を招くには半月本盆が必要!

お皿は二枚重!



そうするうちに

みるみる食器や雑貨が増え、

いかにキレイに収納するかに追われる毎日。

今では、その半月盆もありません。

それも、

今に至る大切なプロセスだったと思っています。



今も料理は習っていますが、

おもてなし料理は専ら家族専用です。










にほんブログ村 トラコミュ The  Minimalistsへ
The Minimalists

   


 


 
