細かいおもちゃを買う前に考えるべきこと




リカちゃんの家に泥棒が入ったら

こんな感じになるのだと思います。













子供が好きで毎日遊んでいるリカちゃんハウス。

でも遊び終えたあとは、毎回悲惨な状態に。

大人目線だと食品のおもちゃは冷蔵庫へ

靴は靴箱へ

服はハンガーへ

それぞれ収納しながら遊べばいいじゃない

と考えがちですが、子供はそう理論的には考えていません。




とはいえ毎回このような状況でお遊びを終えると

親としては「片付けて!」と言いたくなる・・・。




そこで子供に、

このおもちゃの嫌なところを聞いてみると



「 冷蔵庫に入れるのイヤだ 」



という答えが返ってきました。









リカちゃんにつきものの、この細かいおもちゃたち。

これ、大人でも片付けるのが大変そうです。


s_IMG_2081.jpg




ジップロックに入れちまえっ。

って、言いそうになりますよね。

実は一度、ジップロックで収納する方法を試みましたがダメでした。



今回子供と話しみて分かったのですが

楽しく遊んでいても、どこか使い勝手が悪いところがあると

最終的にはめちゃくちゃな状況に陥ってしますようです。





そしてうちの子には

この紙で作られたおもちゃが扱いにくいことが分かりました。


s_IMG_2084.jpg




そこで思い切って、紙のおもちゃを手放すことを提案してみると

迷いもせず手放すことを承諾。









他のキャラもいますが

リカちゃん家に団欒がおとずれたようです。


s_IMG_2099.jpg















それにしても、エルサでかっ。


s_IMG_2089.jpg








2週間以内に、子供の為にクリスマスプレゼントを用意するご家庭も多いと思いますが

細々したおもちゃを買う場合、数日後には

「 片付けなさい! 」

と言ってしまうことは間違いありません。



だからといって子供が希望するものを買わないのは寂し過ぎる。

いくら箱に

「 3才以上の子に適している 」

と書かれていたところで、こんなに細かいモノを毎回片付けるのは

大人にだって面倒なことです。



「 片付けなさい 」

を言う前に、子供とちょっと向き合うことで

お片付けの悩みが分かるかもしれません。







アナとエルサはホームステイ中?
と思われましたらポチリとお願い致します。
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






